SSブログ

チェンバロ [音楽]

チェンバロです。
DSCN9008ts2.jpg


前回の山名敏之さんの「ハイドン クラヴィーア作品大全」の続きです。

ちなみに前回のクラヴィコードの記事はこちらです。

今回は会場と楽器を変えて、クラヴィコードではなく、

チェンバロでのハイドン演奏会です。

クラヴィコードに比べて、すこし華やかですが、

それでも繊細で上品な感じの音です。

チェンバロの音の鳴る仕組み(弦を鳥の羽軸などの爪ではじいて音を出します)や、

ハイドンが活躍した時代のお話を交えて

充実した2時間を過ごすことができました。

DSCN8984ts.jpg
弦の張ってある内部には綺麗な絵が描かれています。

DSCN9004s.jpg
会場の煉瓦の壁と妙にマッチしているチェンバロ。

また下に置いてある木は音の鳴る仕組みを説明してくれるときに使ったものです。

昨年もチェンバロの記事を書いているのでよろしければこちらもどうぞ



こころも一緒に歌っています。
DSCN8707ts.jpg
nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 17

CROW

以前の記事もびっくりでしゅが
この楽器の美しさには「ほぉ~」と溜息がでましゅ
音色もすばらしいのでしょうねぇ・・
こころちゃん、どんなカンジ?
by CROW (2009-07-27 02:02) 

ake_i

素晴らしい装飾のチェンバロですね。
前回も思いましたが、弾いてみたいです。
こころちゃん、優しい気持ちになったでしょう。。。。。一緒に歌っちゃったりして?

こんとらばっそさん、KV488の2楽章のコメント。
本当にその通りで、、、、、、
こんとらばっそさんのコメント、それは私の今の気持ちは生涯続く思い出なので、この曲を演奏するたびに今年のこの激動ネコラッシュのことを思い出すでしょう。可愛いものは、可愛い。それも、愛ですね。
お元気で、こんとらばっそさん、こころちゃん☆
by ake_i (2009-07-27 02:42) 

noushin

本当にキレイな楽器ですね~!!
ぜひ音色も聞いてみたいなぁ!!
華やかだけど上品な素敵な装飾ですね☆
こころちゃんもしっかり歌ってますね!
コラボは成功したかなぁ??(笑)
by noushin (2009-07-27 11:18) 

SIBA

ほんと! 煉瓦の壁に溶け込んでるみたいです。
偶然だったら、凄いな~って思います(^^)
by SIBA (2009-07-27 17:22) 

マリエ

チェンバロって好き!♪
いい音色ですよね、それに、この写真のは美しい~
美味しい記事の後には芸術ですか、う~んいいですね。
こころちゃんも歌いたくなりますよね。
by マリエ (2009-07-27 19:59) 

youzi

私もチェンバロの音、大好きです。
とてもきれいな音ですよね。

こころちゃん、歌っている姿がとても可愛いですね。

by youzi (2009-07-27 21:34) 

こんとらばっそ

CROW さんへ
心がホッとする音色ですよ。
優しくて上品です。
まるでめめちゃんやチャーチさんのようです^^


by こんとらばっそ (2009-07-28 20:01) 

こんとらばっそ

ake_i さんへ
とても素敵な音色のチェンバロでした。
ピアノの表情とは全く違う異次元の世界です。

488の2楽章のメロディの美しさはなんとも言えません。
この曲は私にとっても思い入れの深いものです。
ウィーンでのご活躍とご健康をお祈りしています。


by こんとらばっそ (2009-07-28 20:16) 

こんとらばっそ

noushin さんへ
楽器が綺麗なだけでなく、音も優しくて素敵でした。
200年以上前にタイムスリップして優雅なひと時を
過ごしましたよ~



by こんとらばっそ (2009-07-28 20:23) 

こんとらばっそ

SIBAさんへ
これは偶然です。
古い煉瓦作りの繊維工場を改装したホールでの演奏会で、
多分演奏者の山名さんもご存知なかったんじゃないかな?

by こんとらばっそ (2009-07-28 20:28) 

こんとらばっそ

マリエさんへ
チェンバロの音色は誰が聞いても気持ちが優しくなりますね。
装飾も綺麗で見るだけでも落ち着きます。

by こんとらばっそ (2009-07-28 20:35) 

こんとらばっそ

youzi さんへ
チェンバロの音色は良いですね。
優しい音を聴いていると気持ちまで優しくなります。
こころも気持ち良さそうです。
何の曲を歌っているのかな?

by こんとらばっそ (2009-07-28 20:39) 

こんとらばっそ

xml_xsl さん
U3 さん

nice ありがとうございます。


by こんとらばっそ (2009-07-28 20:42) 

ヤヨ

中に絵まで描いてあるなんて、
美しい楽器ですね。
目でも耳でも演奏を楽しめそうです♪
一度私もチェンバロやクラヴィコードの演奏会へ行ってみたいものです。
どこかでやってないかなぁ・・
できればこういう楽器は小規模な演奏会で楽しんでみたいです。
by ヤヨ (2009-07-30 14:26) 

こんとらばっそ

ヤヨさんへ
チェンバロやクラヴィコードの演奏会は
家庭的な雰囲気で楽しむのが一番ですね。
あまり大きなホールだと後ろの人は欲求不満になります。
多分ほとんど聞こえないでしょう^^
煉瓦館での演奏会は優しい気持ちになれる演奏会でした。

by こんとらばっそ (2009-07-30 19:45) 

Morimo

まさに芸術品ですね!
by Morimo (2009-07-31 20:47) 

こんとらばっそ

Morimo さんへ
そうです。
演奏も楽器もまさに「芸術品」そのものでした。
芸術を楽しむのは良い保養です。

by こんとらばっそ (2009-08-02 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南海グリル梅雨明けはいつ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。