SSブログ

発想記号 [音楽]

こころの音楽教室

前回の速度記号の他にも

楽譜にはいろいろな事が書いてあります。

その中の一つに発想記号があります。

「この曲はこんな気持ちで弾いてくださいね」と言う記号の事です。

例えば・・・
Dscn1644tsr2.jpg
合奏の中でここ一番のソロというときによく書いてあったりします。



Dscn1645tsr.jpg
「のだめカンタービレ」で有名になりましたね。



Dscn1927sr.jpg
静かに・・・静かに・・・




Dscn1539tsr.jpg
例えば、ジャジャジャ、ジャーンで始まるベートーヴェンの交響曲第5番(運命)の第一楽章には

速度記号と組み合わせて、Allegro con brio  アレグロ コン ブリオ と書いてあります。

「いきいきと、はやく」 ですね。



仁王さんはと言いますと
CIMG5330tss.jpg

「なんじゃ、これは?」

「え、えす・・・ えすぷれぷれ・・えすぷれしーぼ?」

「う~~ん、これはなかなか 手ごわいぞ・・・」




nice!(17)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 23

mari-go

今日も又、音楽の勉強出来ました♪
ありがとうございます
発想記号は勉強不足で
全然違うように弾いている事がしばしばです(^_^;)
by mari-go (2009-06-01 00:35) 

mocotan

「のだめカンタービレ」大好きでした^^*
歌うように・・・なるほど!ですね^^
by mocotan (2009-06-01 01:08) 

noushin

こころちゃん今日も分かりやすくありがとう~♪
なかなか、言葉だけじゃ分かりにくいんですよね~!!
コン・ブリオは本当に楽しそうですね☆
こんな風に演奏できたらいいのになぁ~!
by noushin (2009-06-01 12:52) 

ヤヨ

情熱的に遠吠えしてたり
いきいきと駆けてきたり。
こころちゃんと言葉のコラボが楽しいです♪
by ヤヨ (2009-06-01 14:17) 

ake_i

こころ先生、どの発想記号にもぴったりの表情をされてます。
さっすがぁ(#^.^#)

表情は豊かでないと、伝わりませんものね。

仁王さん、
アパッショナート(笑)って感じもありですね。

っていうか、

ファイヤーーーーーーァ!!!
でしょっ(爆)

by ake_i (2009-06-01 16:18) 

マリエ

知らなかった~なぁ、難しい、仁王様のように、これは手ごわい(笑)
覚えられないけど、言ってることは分かりますよ~
こころちゃんの表情がまたいいですね!
by マリエ (2009-06-01 19:51) 

youzi

今回の音楽教室もとても分かりやすかったです。
こころちゃんの表情、とても可愛いですね。

by youzi (2009-06-01 21:02) 

CROW

しかし、ピタリとあった写真がいっぱいでしゅね♪
こころちゃん表情豊かでしゅからね~
写真の撮りがいがありましゅね^^
めめにカメラ向けたかーしゃんが「コン・ブリオー!」とか叫びそう^^;
by CROW (2009-06-03 01:41) 

ーなっちゃんー

エスプレシーヴォと、コン・ブリオのこころちゃんの表情が好きです♪
カンタービレといえば、「のだめカンタービレ」来年映画になるそうですね?!
by ーなっちゃんー (2009-06-03 21:16) 

こんとらばっそ

mari-go さんへ
ありがとうございます。
発想記号は私もよくわかっていないものがたくさんあります。
でも、調べてみると「ああ、なるほどこんな感じで弾くんだなぁ」と
曲自体がよくわかるような気がします。


by こんとらばっそ (2009-06-05 18:57) 

こんとらばっそ

mocotan さんへ
「のだめカンタービレ」はずっと見ていました。
ところどころ突拍子もない場面もありましたが、
楽器を弾いている者にとっても新鮮でなかなか面白い
ドラマでした。


by こんとらばっそ (2009-06-05 19:01) 

こんとらばっそ

noushin さんへ
発想記号て言っただけじゃ分かりませんが
こころの表情で少しでもお分かりいただけたら
嬉しいです。
コンブリオの気持ちになれるといいですね。

by こんとらばっそ (2009-06-05 19:04) 

こんとらばっそ

ヤヨさんへ
そうです。こころの表情で発想記号が
理解できると、私も嬉しくなります。
また他のも書いてみたく思います。

by こんとらばっそ (2009-06-05 19:06) 

こんとらばっそ

ake_i さんへ
ありがとうございます。
発想記号の雰囲気は伝わっているでしょうか。
仁王さんは「アパッショナート」ですか?
「アパッショナート」というとサンサーンスのチェロとピアノの小品で、
私の大好きな「アレグロ・アパッショナート」を思い出します。


by こんとらばっそ (2009-06-05 19:12) 

こんとらばっそ

マリエさんへ
ありがとうございます。
こころの顔から発想記号の雰囲気を理解していただけたら
嬉しいです。
でも、カタカナだけでは覚えにくいものですね。
私もなかなか覚えていないものや知らないものも
たくさんあります。


by こんとらばっそ (2009-06-05 19:16) 

こんとらばっそ

youzi さんへ
ありがとうございます。
こころの表情と発想記号の雰囲気はぴったり
いたでしょうか?
また色々な記号を書いてみたく思います。

by こんとらばっそ (2009-06-05 19:17) 

こんとらばっそ

CROW さんへ
「コンブリオ!」と叫んじゃってください。
こころの表情から、いろいろ思いつきます。
新しい発想記号も作ってみてもいいかな?

by こんとらばっそ (2009-06-05 19:20) 

こんとらばっそ

ーなっちゃんーさんへ
ありがとうございます。こころの表情から
発想記号の雰囲気を味わってみてください。
「のだめカンタービレ」映画になるんですね。
ぜひ見に行かなくっちゃ!

by こんとらばっそ (2009-06-05 19:24) 

こんとらばっそ

luella さん
xml_xsl さん
c_yuhki さん
shin さん
たねさん
js さん

nice ありがとうございます。

by こんとらばっそ (2009-06-05 19:27) 

ake_i

すみません、
私、
仁王さんが
ベートーベンに見えて。

熱情!

アパッショナート(笑)

こんとらばっそさん、繊細な感覚ですね。
私は、なんてこった@@;
by ake_i (2009-06-09 17:09) 

こんとらばっそ

ake_i さんへ
ああ、そうなんですか。
熱情の「アパッショナート」だったんですね。
私も「なんてこった!」です^^
繊細だなんて、そんなことないですよ~
わりと大雑把?なO型です。

by こんとらばっそ (2009-06-10 07:51) 

Morimo

「こころちゃんと歌おう!」。。。なんて本が出そうですね。
by Morimo (2009-06-14 02:35) 

こんとらばっそ

Morimo さんへ
そんな本が出せたらいいのですが・・・
本になるにはネタが足りません^^
by こんとらばっそ (2009-06-14 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宝探し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。