SSブログ

ヴァイオリン発表会(2) [音楽]

CIMG4984tsr.jpg


先日のヴァイオリン発表会の演奏を少し・・・

モーツアルトのピアノトリオ(ピアノ3重奏曲)6番の第3楽章の一部です。

ピアノ・ヴァイオリン・チェロ の軽やかな掛け合いを楽しんでください!


もう一曲、バッハのG線上のアリア(一部)です。

小さなお子さんも一緒に全員での合奏です。


一人で弾くのではなく、複数の人間が音楽を作るって

とても楽しくて、魅力的なものです。


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 17

noushin

私の好きなG線上のアリアですね~♪
こころちゃんに言われたら
音楽聴いてみなくちゃですね~!!
こころちゃん、音楽の普及に貢献ですね☆
by noushin (2009-05-26 23:37) 

マリエ

私もこころちゃんといっしょに聴きました~、朝から爽やかなきぶんです。(*^-^) ピアノ・バイオリン・チェロ・・・・・うう~ん、いいなぁ~
そして、みなで演奏するG線上のアリア、同じ楽譜をみてそれぞれにえんそうするって当たり前だけどなんか不思議ですよね。万国共通、年齢も性別も全部共通、楽譜さえあれば、でも楽器を奏でる人の個性も出て、同じ旋律なのに、ちょこっとちがって聞こえる、これがまたいいですねぇ~
by マリエ (2009-05-27 11:15) 

youzi

G線上のアリア、沢山の方が演奏すると
また違った感じになりますね。

こころちゃんの話がとてもよかったのか、
柴ちゃん、心を動かされている感じですね。
by youzi (2009-05-27 12:11) 

ヤヨ

相手の音を聴きながら演奏するってことが
いろんなことを教えてくれそうですね。^^
by ヤヨ (2009-05-27 15:45) 

mari-go

こんばんは~♪
昨日はコメントを書いて送信ボタンを押したところで
ソネットさんのメンテナンス中の画面が現れて
やっぱり、コメントが入ってませんでしたぁ~残念(--〆)
モーツアルトってみんなやっぱり好きなのかな♪
母ちゃんは(...いつも失敗して笑ってますが)モーツアルト弾いていると楽しくなって、一人交響曲気分で自分の中では色々な楽器の音が鳴り響きオーケストラがやってきた~の気分になっちゃったりします♪
by mari-go (2009-05-28 01:25) 

ake_i

れ そーらそーふぁー 
れ そーらそーど し らーしらーどーふぁーそら♪


れ しーらそ ふぁーそらそーーー♪
れ れーしそ ふぁーそられーー♪

って、モーツアルトの変奏は楽しいですね。
素敵な発表会、お疲れ様でした(@^^)/~~~
変奏曲ではないけれど、モーツアルトのさりげないテク、こういったシンプルなテーマを使っての作曲技法、なかなか簡単に思いつくのも天才。
シンプルであればあるだけ、音楽表現は難しいのだと思います。

って、今日の午後、コメントを入れたのですが、
今、見にきたら、なかったぁ@@;
ふしぎーーーーー???

by ake_i (2009-05-29 23:22) 

こんとらばっそ

noushin さんへ
G線上のアリアもいいけれど、モーツアルトの演奏も楽しいです。
音楽は聴くのもいいけど、合奏を楽しむのも最高です。
こころに触発されて音楽が好きになってくれればいいなぁ~


by こんとらばっそ (2009-05-30 19:52) 

こんとらばっそ

マリエさんへ
音楽は一人で楽しむのもいいですが、合奏すると
その何倍も楽しむことができます。
同じ楽譜でも弾く人によって個性が出て
それを聴き比べるのも面白いものです。


by こんとらばっそ (2009-05-30 19:57) 

こんとらばっそ

youzi さんへ
G線上のアリア、ソロの演奏もいいですが、
大勢での合奏も楽しいものです。
こころも音楽を楽しんでいるようです。

by こんとらばっそ (2009-05-30 20:01) 

こんとらばっそ

ヤヨさんへ
ヤヨさんが言われるように、「相手の演奏を聴きながら
演奏する」 これが大事ですし、楽しみでもあります。
合奏は会話と同じで阿吽の呼吸が出来ると最高です。


by こんとらばっそ (2009-05-30 20:05) 

こんとらばっそ

mari-go さんへ
ソネットさんは時々おかしくなる時がありますね。
でも我慢しながら使っています。

管楽器の音になったり、弦楽器の音になったり
ピアノは一人でオーケストラを楽しめますね。
mari-go さん、ご夫婦でドラムとピアノのセッションなんてのは
いかがですか? 合奏は楽しいです。

by こんとらばっそ (2009-05-30 20:12) 

こんとらばっそ

ake_i さんへ
どうも不思議の国のソネットさんですね。

このピアノトリオは聴いていてとても楽しいものでした。
モーツアルトのシンプルさの美はたまりません。
「簡単な楽譜なのにどうしてこんなに綺麗なんだろう?」と
いつも思ってしまいます。
それを軽やかに弾くというのは至難の業なんですが・・・


by こんとらばっそ (2009-05-30 20:20) 

こんとらばっそ

xml_xsl さん
父ちゃんさん
板谷薫さん
js さん

nice ありがとうございます。

by こんとらばっそ (2009-05-30 20:22) 

Morimo

演奏しているとソロとは違った楽しさがあるんでしょうね。合奏は。
by Morimo (2009-05-31 13:18) 

こんとらばっそ

Morimo さんへ
相手があるとやはり会話を楽しんでいるような気持ちになります。

by こんとらばっそ (2009-05-31 21:27) 

mocotan

「へぇ~そうなんだ~」って、素直な表情がいいですね^^*
ゆったりした気持で、クラシックを聴くことを忘れていました。
こんとらばっそさんのブログで聴くことができて、嬉しいです^^♪
家は日中いつも騒がしくて・・・^^;
by mocotan (2009-06-01 01:12) 

こんとらばっそ

mocotan さんへ
お返事を書いたつもりなのですが、消えているのか
はたまた、送信するのを忘れたのか・・・
クラシックを聴くと気持ちがホッとします。
演奏するのはもっと楽しいです。

by こんとらばっそ (2009-06-14 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上目づかい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。