SSブログ

黒電話 [日記]

CIMG5086tsr.jpg
むかーし昔、ある所に黒電話がありました。

「何故、こんな所に?」

それは私にもわかりません・・・子どもの頃に使ってた黒電話です(たぶん)

整理していると出てきました。

今では黒電話のかけ方が分からない方もいるんじゃないでしょうか。



デジタル全盛の中、アナログも良いものです。

特に時計はちゃんと長針短針があるのがいいなぁ~


CIMG5140tss.jpg
ポンピンパン・・・只今10時10分をお知らせします


CIMG5040tsr.jpg


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 17

mari-go

ハハハッ(*^_^*)
父ちゃんの実家ではダイヤル式の黒電話
現役です♡
しかも、レースデザインのカバーもかけてあり
保留用の受話器をかけるオルゴールもあります!!

きょうの記事にも触れたいとこはたくさんあるのですが
こんとらばっそさんの演奏を聴いてしまったので...
エックレスさんは初めて知りました
そしてコントラバスって(最低音部を担う楽器さん)が
こんなにも繊細なやさしい音を出せるんですね~
コントラバスって何オクターブ出るんですか~?
バイオリンやチェロを選ばなかった理由が
なんとなくですが、ちょっとわかったような♪
すてきな演奏ありがとうございました
又、おねがいします、ネ♪
by mari-go (2009-05-13 01:14) 

マリエ

わ~懐かしい!黒電話、よくとってありましたね。感動もんですよ。
こういうの大好き!うちのちばっぷりんは(娘)はとくに好きです。
ベルの音がカラカラカラ~てちょっと軽い感じにきこえるのがあったでしょ、あれ何か色っぽくてドラマかなんかによく使われていて好きでした。
NTTの人にそう説明して我が家でも使ってました。とっておけばよかった。
こころちゃ~ん!元気(^ _ ^)/~~、おやつはなにかな?(笑)
by マリエ (2009-05-13 12:36) 

ヤヨ

うちもずっと黒電話でした。
じーころろ
あの戻っていく感じと音、けっこういいものですよね。

by ヤヨ (2009-05-13 14:53) 

ーなっちゃんー

黒電話だ~懐かしいな~
うちにもむか~~しありました。
時計もね、デジタル表示(4けたの数字)のよりも、短針と長針がくるくる回るやつが好きですね~
by ーなっちゃんー (2009-05-13 20:58) 

noushin

黒電話懐かしい~!!
子供のころ使ったような・・・??
回す時間が長いんですよね☆
今見るとオシャレな感じですね~!!

by noushin (2009-05-13 21:34) 

CROW

ああ!懐かしい!この電話にでたい!ジリリリ~~ン!
ダイヤルまわしたい~~ ジ~コ、ジ~コ♪
「音声ガイダンスにしたがって最後にシャープを押してください」
ってのには答えられましぇんなぁ~~(@@;)


by CROW (2009-05-14 02:25) 

youzi

うち、家族はいまだにこの黒い電話を使っています。
たまにボタンで操作してくださってメッセージが流れる事が
ありますが、そんな時はこの電話使えないんですよね。

おやつの時間?のこころちゃん、可愛いですね。
一番気になる時間だもんね。
by youzi (2009-05-14 15:43) 

こんとらばっそ

おお、黒電話、現役なんですね。
なんだか子どもに返ってしまいます。
聴いていただいたんですね。
ありがとうございます。
エックレスのソナタはコントラバスの名手の
ゲリーカーさんのリサイタルで初めて聴きました。
コントラバスの音域はえーと、分かりません^^
普通に使えるのは3オクターブくらいでしょうか。
ヴァイオリンの音まで出ますから一番音域が広いかも^^
でも聴くに堪える音色を出せるにはほど遠い・・・

by こんとらばっそ (2009-05-14 21:01) 

こんとらばっそ

マリエさんへ
懐かしい黒電話ですが、可愛い音の出るのもありました。
なんだかノスタルジーを感じますね。
こころのおやつはささみ巻きでした^^

by こんとらばっそ (2009-05-14 21:05) 

こんとらばっそ

ヤヨさんへ
ありがとうございます。
「じーころろ」
ダイヤルした時の音を的確に表現してくれました。
せっかちな人は指を入れたまま無理やり戻していましたね。


by こんとらばっそ (2009-05-14 21:10) 

こんとらばっそ

ーなっちゃんーさんへ
時計はアナログ派の人が多そうですね。
針の角度が良い位置の時間に見ると
嬉しいものですね。


by こんとらばっそ (2009-05-14 21:12) 

こんとらばっそ

noushin さんへ
そうです。
ダイヤルに指を入れてくるっと回して、
戻るのを待たなくてはいけません。
今では斬新なデザインなのかも知れませんね。
by こんとらばっそ (2009-05-14 21:17) 

こんとらばっそ

CROW さんへ
おお、CROW さんもご存知でしたか!
「じりりりりーん」とけたたましく鳴るベルの音も
今では懐かしいです。

by こんとらばっそ (2009-05-14 21:20) 

こんとらばっそ

youzi さんへ
黒電話を使われている方は結構いらっしゃるようですが、
電話会社は黒電話を使っている人のことを全く考えて
いないようですね。
youzi さんも少し不便なこともありそうですが
ずっと使って欲しい気もします。


by こんとらばっそ (2009-05-14 22:19) 

こんとらばっそ

SIBAさん
xml_xsl さん
js さん
shin さん
しばはなさん

nice ありがとうございます。


by こんとらばっそ (2009-05-14 22:22) 

Morimo

ダイヤルの動きで、電話番号を覚えていましたね。そういえば。
by Morimo (2009-05-19 23:46) 

こんとらばっそ

Morimo さんへ
ダイヤルの動きで覚えられるものなんでしょうか?
ダイヤルが戻るときの時間の長さでわかるのですか?
私にはできない技ですね。

by こんとらばっそ (2009-05-20 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヴァイオリン発表会四つ葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。