SSブログ

影踏み [こころ]

CIMG2588s.jpg
お散歩の時に時々出会うコーギーちゃん。

影踏みごっこ。

子どもは遊びの天才。

泥団子と葉っぱがあれば、おままごと。

何にもなくても、一人でも、二人でも、大勢でも、

あっという間に遊びが始まります。

どんなものでも遊びの道具にしてしまいます。

想像力と創造力がいっぱい詰まっている子どもたちです。

我々はいつの間にか、それをどこかに忘れてきたようです。

タグ: 遊び 影踏み
nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 15

マリエ

こんとらばっそさん、こんばんは★マリエです。パソコンが新しくなったのはいいのですが、こちらのブログのコメントがなぜかどうしても書き込めませんー(≧≦)!!マチュピチュの記事から昨日も今日も何度挑戦しても、全部書けません。今は娘のMacから代筆で書いています。原因が分かるまで、nice!は押せるので、訪問させて頂きますが、コメントができないので残念です。ソネットに一応問い合わせをしてみようと思ってます。コメント欄をお借りして書かせて頂きました。失礼しますm(-_-)m。
by マリエ (2009-03-04 22:12) 

CROW

確かに・・・
想像力も創造力も低下しているかーしゃん・・
あした、お散歩で影ふみしてみよ^^

↓ やっちゃいましたね~合成写真^^可愛い~

by CROW (2009-03-05 01:00) 

youzi

私も小さい時に、泥団子よく作りました。

by youzi (2009-03-05 01:52) 

luella

私達の子供のころは、ゲームや今のように溢れんばかりのおもちゃが無かったので、
遊びも自分たちで考えたものですね。
私なんか、造成地の土の山を利用して、西部劇ごっこをよくやったものです^^

by luella (2009-03-05 08:19) 

mocotan

ほんとですね。自分が子供の時は、あんな遊びもこんな遊びもしたなぁと
思い出せるのに、育児中の今は子供たちと楽しく一緒に遊べているかというと・・・・^^;微妙です。いけないなぁ・・・と反省デス!


by mocotan (2009-03-05 15:41) 

L2five(Ken)

写真をみて、すこしずつ冬が終わろうとしているのを感じました。
by L2five(Ken) (2009-03-05 18:46) 

noushin

影ふみかぁ~、懐かしいですね~☆
今したら、息が上がって死んじゃいそうかも!?(笑)
子供の頃は何でも遊べたのに~!!
たまには童心にかえって遊ぶのも
大事かも知れませんね~!
by noushin (2009-03-06 16:23) 

こんとらばっそ

マリエさんへ
>こちらのブログのコメントがなぜかどうしても書き込めません
たぶんそうじゃないかな?と思っていました。
マリエさんご自身のブログにも書き込めないのでしょうか?
早く解決するといいですね。
また素敵なコメントをよろしくお願いいたします。


by こんとらばっそ (2009-03-06 17:58) 

こんとらばっそ

CROW さんへ
歳をとるにつれてどんどん頭が固くなっているような気がします。
合成写真はWindows付属のペイントで作りました。
大きくするとアラが目立ってしまうのです^^


by こんとらばっそ (2009-03-06 18:00) 

こんとらばっそ

youzi さんへ
だれでも小さい時は手足が真っ黒になるくらい
土と戯れていたものです。
懐かしいですね。



by こんとらばっそ (2009-03-06 18:02) 

こんとらばっそ

luella さんへ
造成地の土の山は子どもにとっては
宝の山だったのでしょうね。
色々な遊びが浮かんできます。
西部劇ごっこなんて、なんだか「おしゃれ」な気がします。

by こんとらばっそ (2009-03-06 18:04) 

こんとらばっそ

mocotan さんへ
いつまでも子どもの頃の柔らかい頭のままでいたいものです。
一緒に子どもたちの感性をのばせたらと思いますね。


by こんとらばっそ (2009-03-06 18:09) 

こんとらばっそ

L2five(ken) さんへ
我が家の梅はもう終わってしまいました。
春はもうそこまで来ているようです。
気持ちもウキウキとなって来ますね。

by こんとらばっそ (2009-03-06 18:12) 

こんとらばっそ

noushin さんへ
子どもの頃の遊びには大人のように
「お休み」というものがありませんね。
ワンちゃんたちと遊ぶのもひょっとすると、
童心に帰っているのかも知れません。
by こんとらばっそ (2009-03-06 18:17) 

こんとらばっそ

xml_xsl さん
mari-go さん
ぴょんちゃんさん
chieko さん
ーなっちゃんーさん
aoyamashijinn さん
JOKER さん

nice ありがとうございます。

by こんとらばっそ (2009-03-06 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こころ雛春眠暁を覚えず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。