SSブログ

金星と木星と月 [日記]

CIMG2637s.jpg

DSCN9555s.jpg
今日の金星と木星とお月さまです。

昨日のムーンスマイル(チバップリン&マリエさんが命名されました)は残念ながら見ることは

出来ませんでしたが、月と金星・木星のコラボは久しぶりに見てちょっと感動でした。

ムーンスマイルはCROWさんのお空にニコニコで見ることができます。

ところで、金星も木星も地球と同じく太陽の周りを回っている惑星ですが、

金星は地球より太陽の近くを回っているため、望遠鏡で見ても丸くは見えません。

三日月や半月のように一部が欠けて見えます。

冬の夜空は明るい星が多く、とても華やかです。

オリオン座やふたご座・それに有名な「すばる」があるおうし座など

まるで宝石をちりばめたようです。

寒いですが、冬の夜空を眺めてみるのも悪くはありません。


nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 21

CROW

あー、昨日と逆さまだぁ^^
明るい月がきれいに撮れてましゅね
めめも、おおきなオリオンが東から登ってくると
あ~冬がきたな~なんて毎年思いましゅ

by CROW (2008-12-03 01:25) 

Morimo

ゆっくり星空を見上げる時間をもつのはすばらしいことですね。。。
by Morimo (2008-12-03 02:08) 

mocotan

たまに月や星を見ると、心が和みますね。
夫婦でゆっくり星空を眺めながら
お茶かコーヒー・・・っていう時間もいいですね^^
by mocotan (2008-12-03 13:26) 

ヤヨ

あの明るい星が金星と木星だったことを
CROW さんの記事で初めて知りました^^;
「なんか見ない星座だなー」なんて思っていた
自分が恥ずかしいです。
by ヤヨ (2008-12-03 14:00) 

noushin

CROWさんの所はニコニコマークだったのに
こんとらばっそさんの所は
困ったお顔ですね~(笑)
キラキラしてて綺麗ですね~♪
by noushin (2008-12-03 17:21) 

youzi

なんだかとても神秘的な感じがしますね。
冬場は空気もきれいなので、星も見える日が
多いですよね。
暗くなったら、空を見上げてみよう!!
by youzi (2008-12-03 21:45) 

チバップリン&マリエ

キャ~、恥ずかしいです。そんな・・・^_^;恐縮です。でもなにやら、スマイリングムーンって本物の名前がついてるらしいです。(*^-^)
私も初日のは見れませんでしたよ、めめちゃんのところで見させてもらいました。宇宙ってロマンがあっていいです。金星、木星、月、冬の夜空はそれこそいっぱいの星が煌めいてステキ、ぜんぜん、詳しくはないですが、6時ごろ、双眼鏡で月を見たら、クレーターが見れて、感動しました。ホントは望遠鏡で見たかったけど組み立てられなかった^_^;また、満月の時でも見たいです。
by チバップリン&マリエ (2008-12-03 23:00) 

こんとらばっそ

CROWさんへ
オリオン座は冬の代表みたいなものですね。
中の三つ星は東から昇るときは縦に並んでいますが、
西に沈む時は、水平になります。

by こんとらばっそ (2008-12-04 20:43) 

こんとらばっそ

Mormo さんへ
とくに冬の空は綺麗です。
星空を眺めていると人間の悩みなんて
ちっぽけなもののような気がします。


by こんとらばっそ (2008-12-04 20:45) 

こんとらばっそ

mocotan さんへ
ともに星空を眺めながらお茶をするなんて
とても風流ですね。
「あれがカシオペア座で、そこからずーと
線を引くと北極星にたどり着くよ。」なんて
昔習ったかなぁ?


by こんとらばっそ (2008-12-04 20:51) 

こんとらばっそ

ヤヨさんへ
宵の明星はとても明るく一番目につきますね。
明るい星から目星をつけていって、星座が見つかると
ワクワクします。
by こんとらばっそ (2008-12-04 20:55) 

こんとらばっそ

noushin さんへ
ありがとうございます。
一日でこんなに違うのかとビックリしました。
これからどんどんお月さまと離れてしまいます。
でもしばらくは明るい金星を見ることが出来そうですね。


by こんとらばっそ (2008-12-04 20:58) 

こんとらばっそ

youzi さんへ
寒いですが空気が澄んでいて、
星がきらきらしていてとても綺麗です。
星座を探してみるのも面白いものです。

by こんとらばっそ (2008-12-04 21:05) 

こんとらばっそ

チバップリン&マリエさんへ
ちゃんとした名前があったのですか・・・
でもムーンスマイルの方がいいですね。
すばる(プレアデス星団)も双眼鏡で見ると
いっぱい星がみえてとても綺麗です。
なんでも昔は肉眼ですばるの星がいくつ見えるかで
視力検査をしたらしい?です。

by こんとらばっそ (2008-12-04 21:11) 

こんとらばっそ

xml_xsl さん
ぴょんちゃんさん
丸!さん

nice ありがとうございます。

by こんとらばっそ (2008-12-04 21:12) 

SIBA

すご~い!綺麗に撮れてますね♪
冬空は、星が綺麗だから嬉しいけど、
見るのは寒いですよね~(^^ゞ
天体好きな私としては、堪らない写真ですよ♪
by SIBA (2008-12-04 22:35) 

ake_i

ほんとに、綺麗☆
私も昨日、夕方に
このお写真と同じお月さまと星を見ました。
木星と金星だったんですね。
オリオン座、大好きな星座です。
夏にヨーロッパに滞在したとき、練習から帰る夜道にクッキリと見えたオリオン座。喜びも悲しみも共にした星座です。
それが今は日本で大きくハッキリと見える。
地球って、宇宙って偉大、素晴らしいと思いました。
by ake_i (2008-12-05 11:35) 

こんとらばっそ

SIBAさんへ
SIBAさんも天体好きなんですか。
デジカメが無い頃、普通のカメラでオリオン座を
撮ったことがあります。
オリオン大星雲は赤く写ったので
驚いた記憶があります。

by こんとらばっそ (2008-12-05 21:13) 

こんとらばっそ

ake_i さんへ
そうなんですか。
遠い所で同じ星を見上げているって
なんだか不思議な気分です。
オリオン座には特別な思い入れがあるのですね。
星空を見ていると心がすぅーっと落ち着きます。

by こんとらばっそ (2008-12-05 21:54) 

luella

私も見ていました^^
晴れた夜空で輝いていましたね、ムーンスマイルって素敵な命名です♪
by luella (2008-12-06 00:04) 

こんとらばっそ

luella さんへ
そうですね。綺麗な命名だと思います。
夜空を見上げるとなんだかロマンを感じます。

by こんとらばっそ (2008-12-06 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕焼け抱擁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。