SSブログ

リュートとバロックギター(2) [音楽]

DSCN9281t3s.jpg
昨日のバロックギターのサウンドホールのロゼッタ(というらしい)です。

昨日の写真では分かりにくかったかも知れませんので、画像を大きくしました。

もっと大きく!
DSCN9285tt.jpg

DSCN9285tt2.jpg

立体的ですごい細工です!

DSCN9279s.jpg
【バロックギター】

優雅ですね~~~











もう一方のリュートのサウンドホールです。
DSCN9280t3s.jpg
こちらは表板を彫ってあるようです。

これは裏板。
DSCN9276ts.jpg
面白い形です。

DSCN9284t.jpg
ネックの先端のペグ(糸巻き)は急角度に折れ曲がっています。

とても軽い楽器だそうです。

でも音楽は軽くないよ~^^(ポロロン、ポロロン)

どちらの楽器も見ているだけで優雅な気分に浸れます。

こんな細かい細工の素敵な楽器から奏でられる音楽は

素朴なんですが、とても優しい音です。



DSCN9271s.jpg
演奏会の余韻に浸って・・・

音楽を楽しめることは幸せな事です。








nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 9

luella

サウンドホールの拡大写真、ありがとうございます。
バロックギターは、凄く繊細な細工なんですね!
素朴な音色って、心が落ち着ける音楽のような気がします。
ますます聴いてみたくなりました^^
by luella (2008-10-21 00:23) 

こんとらばっそ

luella さんへ
バロックギターやリュートは現代楽器のような派手さは
ありませんが、しっとりと落ち着いた雰囲気は
私たちを優雅な世界へといざなってくれます。

by こんとらばっそ (2008-10-21 20:44) 

こんとらばっそ

xml_xsl さん

ぴょんちゃんさん

nice ありがとうございます。


by こんとらばっそ (2008-10-21 20:45) 

ーなっちゃんー

素敵ですね~。音を聴いてみたかったけど、なんだか写真から音が鳴り出してくるようです。
by ーなっちゃんー (2008-10-21 20:59) 

こんとらばっそ

ーなっちゃんーさんへ
楽器も音色も素敵でした。
派手ではないですが、やさしい音色です。
優雅な気分になります。

by こんとらばっそ (2008-10-21 21:56) 

K

美しい・・・。美術品ですね。
音色も聴いていないのに、すっかり優雅な気分になってしまいました♪
by K (2008-10-23 21:18) 

こんとらばっそ

Kさんへ
美術品そのものです。
音はどちらもそんなに大きくなく、
どちらかというと地味なのですが
優雅な音色に惹きつけられます。

by こんとらばっそ (2008-10-23 22:34) 

Morimo

やっぱり芸術品ですね。音も良さそうです。
by Morimo (2008-10-25 21:33) 

こんとらばっそ

Morimo さんへ
素晴らしい細工を見るのも、綺麗な音を聞くのも
どちらも芸術を楽しむということですね。


by こんとらばっそ (2008-10-25 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リュートとバロックギター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。