SSブログ

リュートとバロックギター [音楽]

DSCN9284sr.jpg
リュート(手前)とバロックギター(後方)です。(フルートも写っています)

知り合いのお宅でのコンサートです。

リュートやバロックギターのソロを堪能しました。



これがリュート (画像を縮小すると弦が変になってしまいました^^)
DSCN9286s.jpg

DSCN9276s.jpg
裏側はまるく膨らんでいます。

日本でいうと琵琶の仲間かな?

真ん中のサウンドホールには綺麗な模様があります。
DSCN9280s.jpg
リュートの優しい音色は古いヨーロッパの町並みの中に

我々をタイムスリップさせてくれます。



これはバロックギター
DSCN9279s.jpg


こちらもサウンドホールに綺麗な飾りがついています。
DSCN9285s.jpg
立体的な模様は紙製だそうです。

バロックギターの音色はリュートよりも明るく開放的で

どちらかというと南欧の明るい日差しの中の海と空を連想します。

どちらも綺麗な音色を楽しませていただきました。


休憩にお茶とケーキを頂いて
DSCN9275s.jpg


フルートやチェロ、それにチェンバロとの共演も楽しみ、
DSCN9272ts.jpg


こちらの猫ちゃんも演奏会に参加?(ここのお宅の猫ちゃんです)
DSCN9273s.jpg
数十名のお客さんたちと共に

最高に贅沢なひと時を過ごした日曜日でした。



nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 15

luella

ステキなお宅ですね、グランドピアノにチェンバロ、数十名も入れるお部屋
猫ちゃん、ロイヤルコペンハーゲン?(違うかな)の食器、
さぞ素敵なコンサートだったのでしょうね♪
リュートって、不思議な形をしているのですね、サウンドホールの細工も綺麗ですね。
どんな音色か聴いてみたいです^^
by luella (2008-10-20 00:19) 

CROW

お宅でコンサートなんてステキ♪
フルートピカピカまぶしぃ~
めめんちの近くにはフルート奏者の中川昌三サンのお家がありましゅょ
サウンドホール(というのか、初めてしりまちた^^)の飾り素晴らしいでしゅね・・飾って眺めても綺麗な楽器なのに美しい音も出てしまうなんて・・
奏者の方もステキなのでしょぅねぇ
こんとらばっそしゃんは演奏されなかったのでしゅか?

by CROW (2008-10-20 01:49) 

チバップリン&マリエ

ご自宅でコンサートができるなんて凄いですよね。リュートやチェンバロ、バロックギターだって普通なかなか持ってないですよ。驚き!どんな演奏をされたのかしら、リュートってレオナルド・ダ・ヴィンチも弾いていたとか・・・歴史ある楽器を弾けるなんて尊敬です。ネコちゃんはふくよかでかわいい。
by チバップリン&マリエ (2008-10-20 10:12) 

ヤヨ

うわ~すてき!
タイムスリップしたような音楽会ですね。
吟遊詩人が現れそうです。
リュートなどもすごいですが、
かさばるチェンバロがお家にあるなんてびっくりです。
猫ちゃんもゴージャスだわ~~。笑


by ヤヨ (2008-10-20 14:02) 

ake_i

こんにちは、こんとらばっそさん^^
バロックの時代の楽器って音色から形から本当に素敵ですよね。
それをこうしてお宅の中でコンサートが出来るなんて、夢みたい。
バロックギターもリュートも、もちろんチェンバロも集まることが難しいのに凄いですよーーーーーー。
楽器に施してある装飾も手が込んでいますね。


古き時代のもの、それを今、再現すること。
そして、お客さんが集まってみんなで聴けること。
とても幸せな気持ちになりました。

ネコちゃんも、すっごーーーーーーーい可愛い。豪華なネコちゃんですね。

by ake_i (2008-10-20 15:24) 

SIBA

どちらも、初めて見ました~
サウンドホールに綺麗な飾りがついていて、
部屋に飾っておきたいぐらいです。
どんな音色なんだろ?気になります~(^^)
by SIBA (2008-10-20 15:42) 

こんとらばっそ

luella さんへ
ロイヤルコペンハーゲンかな?
妻が頂いた模様違いの方はそうだったらしいです。
この写真のはわかりません^^
リュート、あまり大きな音ではないですが、
優しい優雅な音が気持ちを落ち着かせてくれます。

by こんとらばっそ (2008-10-20 21:26) 

こんとらばっそ

CROWさんへ
今回、リュートやバロックギターを演奏されたのは
佐野健二さんという方でCDもたくさん出されています。
お話も楽しくて2時間の演奏があっという間でした。
こんとらばっそは勿論出番なしです^^

by こんとらばっそ (2008-10-20 21:40) 

こんとらばっそ

チバップリン&マリエさんへ
ダヴィンチがリュートを弾いていたなんて知りませんでした。
優しい音色が本当に素敵な演奏会でした。
ここのお宅の奥さんがピアノの先生です。
そしてここがレッスン室。グランドが2台並んでいます。
こんなところでレッスン出来たら上手くなりそう~
by こんとらばっそ (2008-10-20 21:59) 

こんとらばっそ

ヤヨさんへ
本当に素敵な演奏会でした。
音楽仲間がこのお宅で不定期に演奏会を開いているのですが、
今回はプロのリュート奏者の方を招いてのコンサートです。
チェンバロは素敵な音ですが、調律が大変なようです。

by こんとらばっそ (2008-10-20 22:05) 

こんとらばっそ

ake_i さんへ
チェンバロはピアノの先生であるこのお宅の奥さんが弾かれます。
レッスン室がコンサート会場ということです。
弾く人も聴く人も一体となって音楽が楽しめるのは
素晴らしいことだと思います。
久しぶりにお伺いしたらネコちゃん、大きくなっていて
ビックリしました。

by こんとらばっそ (2008-10-20 22:13) 

こんとらばっそ

SIBAさんへ
見ているだけでうっとりするような飾りです。
音色は聴いていて優雅な気持ちになるような・・・
と言っても実際に聞かないと分かりませんよね^^

by こんとらばっそ (2008-10-20 22:17) 

こんとらばっそ

xml_xsl さん

ぴょんちゃんさん

nice ありがとうございます。


by こんとらばっそ (2008-10-20 22:19) 

Morimo

やはり文化を感じますね。異国の土地を妄想してしまいました。
by Morimo (2008-10-25 21:48) 

こんとらばっそ

Morimo さんへ
バロックギターを見るのは私も初めてで、
異国情緒を楽しんだひと時でした。

by こんとらばっそ (2008-10-25 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。