SSブログ

コントラバス [音楽]

DSCN9069ts.jpg
先日に続いて、違う町での「いきいきサロン」に出演です。

今回のギャラはお茶菓子とこのお花です。

こうして音楽を楽しむ事が出来る幸せを改めて感じています。

一人で弾くより、気の合った仲間たちとの合奏は

無心で純粋に音楽を楽しめる至福のひと時です。

高校時代に音楽を選択してから私と低音楽器との付き合いが始まりました。

ブラスバンドクラブでやっていた楽器は「チューバ」

その後、市民オーケストラでコントラバスをすることに。

理由は「ヘ音記号が読めるから」やってみる?ということで。

じゃあ、やってみようかな・・・

で、始めることに。

それからずっと、低音一筋のこんとらばっそです。

単純な理由で始めた楽器ですが、今ではコントラバスが一番!









nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 13

luella

好きな事を、気の合う仲間と楽しめるって、最高の幸せですね。
私もピアノを習いましたが(大人になってから)、楽譜が読めずに辞めました。
でも、2回も発表会に出たんですよ~^^
by luella (2008-09-24 00:18) 

ーなっちゃんー

じつわ私も高校時代にほんの少しコントラバスを弾きました。(触った程度です^^;)気の合う仲間、大切にして下さい。とってもうらやましいです^^失うともう取り返すチャンス、ないです。この年齢ですと・・・(×_×)
by ーなっちゃんー (2008-09-24 08:33) 

ヤヨ

出会いってわからないものですね。
「ヘ音記号」が取りもってくれたコントラバスとの縁は
一生続きそうですね♪
by ヤヨ (2008-09-24 13:52) 

チバップリン&マリエ

なるほど、こんとらばっそさんはそういういきさつでコントラバスと出会ったんですね、お腹に響く重低音のあの音色は本当にステキですよね、子供のころ数年ピアノを習ってましたがそれっきり、楽器が弾けたら人生変わるだろうなぁっていつも思っています。ギャラがお花とお菓子というのも粋ですね!
by チバップリン&マリエ (2008-09-24 22:15) 

K

よいお仲間と音楽を楽しめる素敵な時間ですね。
それをまた喜んでもらえる、というのもいいですねー。



by K (2008-09-25 07:06) 

こんとらばっそ

luella さんへ
ピアノを弾かれていたのですか!
色々な事に挑戦されているのですね。
発表会の雰囲気は独特な緊張感があります。
フルートやバイオリンの発表会のお手伝いに行っても
演奏者の緊張が伝わってきてこっちまで足がガクガクします^^

by こんとらばっそ (2008-09-25 20:31) 

こんとらばっそ

ーなっちゃんーさんへ
ありがとうございます。
コントラバスされていたなんて・・・ビックリ!
何事も挑戦するのに年齢は関係ないです^^
何か新しい事に挑戦されてみてはいかがですか?
違った自分が発見できるかもしれません。
by こんとらばっそ (2008-09-25 20:45) 

こんとらばっそ

ヤヨさんへ
この縁は大切にしたいと思います。
考えもしなかったところから
新しい出会いがひょっこり顔を出します。
私の場合は「コントラバス」ですがヤヨさんは
どんな出会いをされたのでしょうか?
by こんとらばっそ (2008-09-25 20:45) 

こんとらばっそ

チバップリン&マリエさんへ
アマチュアなので基本的にギャラはありませんが
時々はお車代などを頂くこともあります。
(喜んでいただいています^^)
ピアノを習われていた方はたくさんいるのに
いつの間にかピアノが物置化しているお家は
結構ありそうですね。
今からでも遅くはありません。
また始めてみませんか?
by こんとらばっそ (2008-09-25 20:56) 

こんとらばっそ

Kさんへ
楽器をひいている間は何もかも忘れています。
気の合った仲間たちとの楽しい時間を
これからも大切にしたく思います。

by こんとらばっそ (2008-09-25 21:05) 

こんとらばっそ

xml_xsl さんへ
nice ありがとうございます。

by こんとらばっそ (2008-09-25 21:05) 

Morimo

すばらしいことですよね。私も人に役にたつことなんかはじめようかな。
by Morimo (2008-09-26 00:33) 

こんとらばっそ

Morimo さんへ
ありがとうございます。
人の役に立つという意識は全く無く、
ただ楽しい事をやっているだけなのですが、
もしそれが少しでも人の役に立っているのなら
嬉しい事です。

by こんとらばっそ (2008-09-26 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒光り鉄ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。