SSブログ

サン・サーンス [音楽]

Dscn9036s.jpg

この空の向こう側、漆黒の宇宙でエンデバーに乗っている土井さんたちを想う・・・

テレビの中継には目がくぎ付けになります。

宇宙から我々の住んでいるかけがえのない地球をこの目で見てみたいものです。




通りすがりに見かけた看板

Dscn9881ts.jpg

ラーメン屋? それとも・・・






サン・サーンス 交響曲第3番(オルガン付き)

サンサーンスの交響曲第3番の2楽章の最後に近いところです。
Dscn9963tsb.jpg

2分の2拍子から1分の3拍子に変わります。

ただ全音符が1小節に3つ入っているだけのことなのですが、

初めて見るとちょっと面食らいます。

この交響曲は2つの楽章からできていますが、

それぞれ2つの部分に分かれていて(演奏は切れません)

一応4楽章みたいな感じです。

オルガンやピアノ(4手)が入る結構派手な曲です。

メロディもわりと日本人好みなんじゃないかな、と思ったりします。

(私はとても好きです)

「オルガン付き」という副題があるようにオーケストラにオルガンが効果的に使われています。

アマチュアのオーケストラに在籍していたときにシンフォニーホールで演奏したこの曲は

今まで演奏した交響曲の中でも特に印象深いものでした。

シンフォニーホールのパイプオルガンがブァーンと鳴った時、ちょっとした感動を覚えました。

今はオケの一員じゃないので演奏する機会はないのですが

再び弾いてみたいなと思う曲の一つです。



サン=サーンス:交響曲第3番

サン=サーンス:交響曲第3番

  • アーティスト: 小澤征爾,サン=サーンス,フランス国立管弦楽団,ルフェーブル(フィリップ)
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2003/02/26
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

Morimo

宇宙、ロマンですね~
いつか普通に旅行に行けるようになるといいですね。
by Morimo (2008-03-12 23:05) 

こんとらばっそ

Morimo さんへ
宇宙や星空には昔からとても興味があります。
時々夜空を見上げますが、最近は周りが明るすぎて、
あまり見えなくなってしまいました。
by こんとらばっそ (2008-03-14 13:40) 

こんとらばっそ

ぴょんちゃんさんへ
nice ありがとうございます。
by こんとらばっそ (2008-03-14 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チェンバロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。