SSブログ

のだめカンタービレ [音楽]

1月4日・5日とテレビでやっていた「のだめカンタービレ」
いろんな音楽を聴き、笑い、楽しんだお正月でした。

アマチュアのオーケストラに在籍していた頃にやった曲がずいぶん出てきました。
ラフマニノフのピアノ協奏曲・ベートーベンの交響曲第7番・ブラームスの交響曲第1番、
またチャイコフスキーのバイオリン協奏曲など思い出の深い曲ばかりでした。

私の大好きなフォーレのシチリア―ノも印象的でした。
(コントラバスソロで挑戦したこともあります^^)
テレビではメロディはフルートでしたが・・・(一般的にフルートとかバイオリンとかです^^)

今回の「のだめカンタービレ」は絵が綺麗だった。
ヨーロッパの建物ってどうしてあんなに綺麗なんだろう・・・
(実は行った事無いんですけど(^^ゞ )
モーツアルトの「アヴェ ヴェルム コルプス」を歌っていた教会なんか
テレビを見ていてもその美しさに惚れ惚れします。
夜の凱旋門も何となく情緒がありました。
それだけの長い歴史があるのでしょう。
いつか、行ってみたいヨーロッパ・・・です。

「のだめカンタービレ」のCDはたくさん出ています。

のだめカンタービレ スペシャルBEST!

のだめカンタービレ スペシャルBEST!

  • アーティスト: のだめカンタービレ, のだめオーケストラ, プラハ放送交響楽団, エレット(パヴェル), 日本フィルハーモニー交響楽団, 三輪郁, 野原みどり, 茂木大輔, 若林顕, 沼光絵理佳, ヴァーレク(ウラディーミル)
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 2007/12/19
  • メディア: CD


「のだめオーケストラ」LIVE!

「のだめオーケストラ」LIVE!

  • アーティスト: のだめオーケストラ, 東京都交響楽団
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2006/11/15
  • メディア: CD


ブラームス:交響曲第1番~のだめカンタービレ

ブラームス:交響曲第1番~のだめカンタービレ

  • アーティスト: R☆Sオーケストラ 千秋真一, R☆Sオーケストラ, 千秋真一, ブラームス, ドヴォルザーク
  • 出版社/メーカー: キング
  • 発売日: 2005/09/22
  • メディア: CD



今日は雲ひとつ無い快晴!

いつもの散歩コースの小さな神社にある「夫婦もち」の木です。


右の木には赤い実がなっています。

子孫繁栄・夫婦円満の「夫婦もち」の木です。

ご利益がありそうです。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 4

CROW

こんばんは!
のだめは2日分録画して一気に見ました~ ナガカッタ・・
夫婦もちの木、まっすぐキレイにならんでいますね
こんとらばっそしゃん夫婦の仲良しもここのご利益?
by CROW (2008-01-07 01:46) 

ake_i

2日の午前中に遅めの朝食をとりながら「のだめ」初めて観ました。
面白かったです。その時はベートーベンのピアノソナタ、悲愴。モーツアルトの2台のピアノのソナタでした。
そして、5日はブラームスの一番シンフォニー^^;
それ以外は観ることが出来ませんでしたが、ドタバタの中にも音楽があり海外版では美しい映像でしたね。
ヨーロッパは私、本当に大好きで今でも住みたいと思っているくらいです。
(無理です・・・・)
同じ5日NHKでウィーンの番組にはかじり付いて観ておりました。
ウィーンに遊びに!行きたい!と主人に話したら
「一人で行ってこい!」と言われましたよ・・・・・そんなことを言われると本当に一人で行ってこようと思うのですが、ピアノ関係以外に海外に出かけたことはまだ一度しかなく、観光を一人でする勇気がないです@@;
夫婦もちの木、私も拝みたいです(-。-)y-゜゜゜
by ake_i (2008-01-07 09:35) 

こんとらばっそ

CROWさんへ
ウチでも録画で見ましたよ。
でも二日分を一気に見るのはちょっと長すぎるかも・・・

夫婦もちのある神社をこころは気に入っているようで
毎日お参り?です^^
by こんとらばっそ (2008-01-07 22:57) 

こんとらばっそ

ake_i さんへ
海外へも演奏旅行をされるのですか?
うらやましい~!
でも仕事だとやはり楽しめないのかな。
お二人で行ける時もやってくるんじゃないのかなと思いますが・・・。
優しそうなだんな様のような気がします。
by こんとらばっそ (2008-01-07 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さあ!Vivaldi に寄せて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。