SSブログ

チェロ4重奏 [音楽]


5月13日夕刻

5月14日午前

5月14日午後
シャクヤクなのでしょうか?花が開きました。

とある公共の施設のロビーで、「チェロ4重奏」を聴く機会がありました。
お昼休みの一時間弱、小品を数曲 心地よい時間を持つことが出来ました。

同じ楽器での「重奏」は、チェロが一番適しているのではないかと思います。
チェロの重厚な低音から華やかな高音まで、音域の広さと音色の豊かさが、「重奏」の響きを
いっそう深めているような気がします。
 
バイオリンでは高嶋ちさこ率いる「12人のヴァイオリニスト」が最近よく登場しますが、

12人のヴァイオリニスト

12人のヴァイオリニスト

  • アーティスト: 高嶋ちさ子, マスカーニ, 今野均, モンティ, 宮野幸子, R.ロジャース, 荻野清子, グノー, 加藤真一郎, ヴィヴァルディ, ブルッフ
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: CD

バイオリンの音域での重奏より、より下のほうで低音がしっかりと支えているチェロの重奏が私には
好みです。
私がコントラバス弾きということが関係しているかも知れませんが、ついつい合奏の中の低音ばかりを聞いている自分に気付くことが多々あります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グレン・グールドジャンプ!2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。